かたつむり達のブギー

2021年06月16日 13:04

本日は6月のお誕生日会でした!
本当は今月お誕生日の子が3人いたのですが、りす組のKちゃんが残念ながらお休み…。
HAPPY BIRTHDAYをみんなで歌うときはKちゃんの分もちゃんと歌いました。
まさに今日がお誕生日のYちゃん、インタビューを受けたりお友達にカードをかけてもらうのが
とてもうれしい様子、ずっとニコニコしていました。
冠は担任の先生にかぶせてもらいます。Sくんはうやうやしく受け取っていました。




6月のお誕生日会なので、先生のパネルシアター(http://ww6.tiki.ne.jp/~danpane/panel/index.html)も
かたつむりやてるてる坊主が出てきます。
次から次へと変わるパネルに、1歳児さんも食い入るように見つめていました。



給食にもかたつむりとてるてる坊主が登場です!
かたつむりの頭はソーセージに炒ったスパゲティの麵を刺し、グリーンピースをつけています。
だから全部食べられるんですよ。
てるてる坊主のおにぎりはそれぞれ違う表情で可愛らしいですね。
中には鮭フレークが入っているのでみんな喜んで食べていました。




実はぞう組さん、昨年からかたつむりを飼育中です。
お散歩で捕まえたかたつむりを、お世話好きのKくんが毎日給食室へクズ野菜をもらいに行き
虫かごを綺麗に洗ってお世話しています。
何と冬眠までさせ、元気に復活しています。
コオロギも捕まえて飼育していたら、何と卵を産んで孵化してしまい
現在赤ちゃんコオロギが虫かごの中で元気にピョンピョン跳ねています。
…そういえばこのブログではよく虫が登場します。
高画質写真も載せています。今更ですが、苦手な方はごめんなさいね。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)