なかよし遠足

2021年05月25日 13:04
カテゴリ: 行事全クラス

天気が心配されましたが、雨も上がり予定通り遠足を実施することができました!

以上児さんは川沿いの広場へ。各クラス時間差で出発し、広場で宝探しをします。
それぞれ見つけ出した封筒を、封をしたテープをはがして開けてね、という指示を聞く前に
破いて開けてしまった子はバツが悪そうな顔で固まっていました。その表情が何とも微笑ましくて。
封筒の中身はお菓子と手作りメダルです。
同じマークのメダルを持っている人を探してペアになり、一緒に歩いたりお弁当を食べたりするという…
「なかよし遠足」ですからね、なかよくね。
休憩しながらお菓子をほおばります。これも遠足の楽しみの一つ。

未満児さんはそれぞれ近い広場や土手で遊んでいました。
りす組さんは紙粘土で作ったボールを、坂で転がしたり投げたり追いかけたり。
そのまま置いて転がらせるのと、投げるのと、勢いつけて転がすのはどう違うかな。

帰り道もみんな元気です。ペアになった子となかよく手を繋いで歩きます。
園に戻ると給食室ではお弁当作りの真っ最中。どれもこれも美味しそう!
卵焼きはひとつひとつ丁寧に巻いて作ってくれていました。
保育室の中にシートをひいて準備をしたらお弁当タイムの始まりです。
おにぎりは鮭フレークと、もう一つはミートボール入り!
「あっミートボール出てきた!」「見て見て!僕のミートボールおにぎり!」と
嬉しそうに見せ合っていました。
水筒とシートの準備ありがとうございました。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)