4月避難訓練(地震)

2021年04月28日 11:52
カテゴリ: 訓練お知らせ

今日は今年度初めての避難訓練がありました。
地震が起きたという設定で、子どもたちは自由に遊んでいる時間でしたが
おもちゃや本を手に持たずにスムーズに机の下に避難していました。
毎月、いろんな状況設定で避難訓練が行われます。
いざというとき、例えば園内だけでなく自宅や外出先でも
子どもたちが慌てずに避難できるようになればいいなと思います。

昨年より園内の工事が続いておりご不便をおかけしております。
まだ外構工事等は残っていますが、最後の以上児トイレの改修がもう終わろうとしています。
今までは湿式トイレ(床に排水溝が設置され、水を流して掃除するタイプ)でしたが
乾式トイレへと変更しました。床に水を流さずに拭き掃除をするので、ジメジメせず清潔を保てます。
一番奥の個室は大人用洋便器を設置しています。行事の際など、保護者の方もお使い頂けます。
また、今までは子ども用の個室は全て扉を設置していませんでした。
しかし、羞恥心を覚える子もいることから、今回一つだけ扉を設置しました。
男児用小便器の持ち手が付いて、足が便器下に入れられることで姿勢が安定し失敗が少なくなります。
便器も温便座になり、シャワーパンや手洗い場も新しくなりました。
壁は一面だけ緑色に、他はツヤのある塗料を塗りなおして爽やかな印象になりました。
寒々しさが薄れトイレに行く抵抗感が減らせるのではないかと思います。
以上児トイレは5月から使用開始です。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)