こども園の中の景色

2021年02月08日 14:42

発表会収録日が近づいています。
発表会は、子どもたちの成長の姿を、劇や歌、リズムあそびなどで表現出来るよう
担任が振付を考え衣装を作り舞台を整えます。
思い通りにいかなかったり子どものモチベーションを保つのが難しかったり…
日々試行錯誤しながら準備を進めています。

うさぎ組さんの舞台練習を覗いてみると、何やら自分たちの荷物を持ち込んでいる様子…。
すると普段の生活や活動を再現し始めました。
今年はずっと保護者の園内立ち入りをご遠慮頂いていたので、特にうさぎ組さんの保護者は
子ども達がちゃんと集団生活を送れているのかご覧になったことがないですよね。
きちんと挨拶して、指示に従いながら遊んで…お家とはまた違った、集団生活の様子をご覧ください。
また、今年は外遊びをする機会が少なかったので、室内で出来る運動の様子も見ることが出来ます。
特に缶ぽっくりはきりん組からの竹馬にもつながっていきます。

ぞう組さんは演目が多いですが、劇の台詞や歌、鍵盤ハーモニカなどもほぼ頭に入っている様子。
今の自分がこれだけ覚えられるかなあ…と感心します。
可愛いダンスやカッコいい創作太鼓もあります。本番が楽しみですね。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)