しゃぼん玉アイスと枝豆

2020年07月27日 15:24

クラスだよりで最近このブログの存在を知った方も多くいらっしゃるでしょうか。
業務の合間に気ままに更新しております。
のんびりお付き合いいただければ幸いです。
個人名が映りこんだものは修正してあります、気になる点がございましたらお申し出ください。

今、きりん組の部屋の壁面にはカラフルなアイスクリームが並んでいます。
水玉模様は色付きのしゃぼん玉で作ったそうですが、どれも感心するほど綺麗に出来ています。

今日のおやつはアメリカンドッグと枝豆です。
アメリカンドッグはもちろん手作りです。意外と簡単に出来ますよ。
枝豆は、みんなが畑で育てたものをぞう組さんに収穫してもらいました。
未満児さんは先生がさやから出してくれたものを一つ一つ、ゆっくり噛んで食べていました。
以上児さんは一生懸命自分でさやから出して食べました。上手に出せたらうれしいね。

ところでクラスだよりなどで出てくる「未満児」「以上児」という言葉、保育施設を利用するようになってから
知った方も多いのではないでしょうか。未満児は3歳未満、以上児は3歳以上の子どもを指します。
個人差はありますが、3歳頃から生活の基礎が出来上がってくるので、3歳を境として大きく分類されます。
ちなみに私は最初に耳から「以上児」という言葉を聞いたため、頭の中で「異常児」と変換してしまい
大変ドキッとした記憶があります。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)