心も空も素敵な青

2021年10月06日 16:40
カテゴリ: 行事ぞう組

10月2日土曜日、ぞう組運動会が無事開催されました。
観覧は保護者二人まで、在園児のみ同伴可、場所移動禁止というお願いをしており、
ご不便をお掛け致しました。ご協力ありがとうございました。

10月らしく、カラッと晴れた絶好の運動会日和でした。
最初は和太鼓「雪よ舞い散れ其方に向けて」。
ハチマキをしめ、前掛けを身に着けた子どもたちが名前を呼ばれるところからスタートです。
園庭に向かって一礼すると、機敏な動作でそれぞれの位置につきます。
5月頃からずっと練習してきたので動きにためらいがありません。





普段は思い思いに遊びはしゃぐ子どもたち。
いざ演奏となると、キリっと大人びた表情が素敵!
一生懸命練習してきたことが自信に繋がっているのでしょうか。




今年も登場した背景ボードは以前このブログでもご紹介しましたね。
演出はこれだけではありません。
曲のラスト、Wちゃんがシンバルを連打するタイミングで舞い散る紙吹雪!
ひらひらと舞う様子は和太鼓の余韻を引き立てます。



次の競技はリレーです。
友だちの声援を受けながら一生懸命走る様子は、先程までの凛々しさとは
また違って、のびのびとして楽しそう。



そしてあっという間に最後の競技、鼓隊です。
曲は「ハルノヒ」。色違いのパナマハットが可愛らしいですね。



さて、こちらにもサプライズ演出が!
鼓隊のラスト、中央に置かれた箱から…色とりどりの風船が飛び出してきました!
ヘリウムガスを充てんしているので(風船は土に還る素材です)どんどん上昇していきます。
青空に映えてとても綺麗。
写真はないのですが、この時上空を舞っていたトンビも、風船と遊ぶように飛んでいたそうです。


全てのプログラムが終わると、みんな達成感でとても晴れ晴れした表情…
ここまでやり遂げたという自信をもって、来年小学校へ進んでほしいです。


最後はメダルとごほうびのお菓子をもらって帰ります。
本当にみんなよく頑張りました!


【お知らせ】
明日(10/8)から、正門横に和太鼓で使用した背景パネルを展示します。
どうぞお近くでご覧ください。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)