いのちのはなし

2020年11月18日 11:45
カテゴリ: 日常ぞう組

ぞう組さんは卒園まであと4ヶ月と少し。
心も体も成長し、小学生になる時が近づいています。
友だちとの関わりもより親密になってくる時期でもあります。
遊びの中でトラブルになり、つい相手を傷つける言葉が出たり、言葉よりも先に
手が出てしまったり…。
また、早い子は異性を意識し始めます。興味本位で人の体に触れようとします。
微笑ましいじゃれあいとして見過ごしていい時期はそろそろ終わりなのかもしれません。

今日はぞう組さんだけ、隣の長林寺の本堂へお邪魔しました。
園長先生こと長林寺住職から、仏様はいつもみんなを見ていらっしゃるということや
「言霊」について話をしました。
いいことも悪いことも、言葉に出せば本当になる。命に係わることを言えば相手の命を脅かすことになる。
悪口を言ってはいけないというのはそういうことなんだよ、ということを伝えました。
神妙にうなずく子、半信半疑な表情の子、さまざまでしたが、少しでも心に残ってくれればと思います。
今後も園生活の中で、自分を大事にすること、相手も同じように大事にすることを
教えていきたいと考えています。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)